[目次][戻る][進む]

突然の目覚め

 唐突に、めざめた。
 俺は和室に寝ていた。ぼんやりとした頭を巡らし、それが有間で使っていた自分の部屋だと気づく。懐かしい布団に懐かしい背中の感触。寝間着の着心地までもが、あまりにも懐かしい。
 深夜だった。
 部屋の中は暗かった。月光が窓を照らしていた。部屋の中までその光は僅かに洩れていたが家具のひとつひとつをしっかり見据えるほどには明るくない。その大部分はシルエットにすぎなかった。もっとも、見えたとしてもたいして変わらない。ここに居た頃も、そしてここから去る時も俺の私物なんてあまり多くなかった。だからここもあまり変わらないのだろうと思う。
 問題はそれより、どうして今、俺が有間にいるかの方だった。しばらく悩み、そしてその理由に気づく。
「……あぁ、そうか」
 都古ちゃんにせがまれ、俺は有間に遊びに来たんだっけ。一緒に来たがるアルクェイドをなだめ、当然のように同行しようとする秋葉を諭した。俺としては当然だった。都古ちゃんはあれで人見知りする子だった。好奇心が服を着て歩いているようなアルクェイドは都古ちゃんを圧倒してしまいかねない。秋葉は…なんとなく都古ちゃんと相性が悪いみたいだ。以前、1度だけ遠野家に来た時も都古ちゃんと秋葉は俺を挟んでいやに険悪だった。仔細はよくわからないがふたりは相性がとことん悪い、それだけはわかった。
 双方のお兄ちゃんである俺としては、ふたりが仲良くなってくれると嬉しい。だがそれと今回とは話が別だ。都古ちゃんを喜ばせるために来たようなものなのに、その都古ちゃんと仲のよろしくない秋葉を理由もなくわざわざ同行させる事もないだろう。そんなわけで俺も秋葉に言い含めた。秋葉はそんな俺にため息をつき、わかりましたと言った。御機嫌を斜め左六十度くらいヒン曲げ、なぜか「そのうち刺されますよ兄さん」などと謎の言葉まで残して。
 まぁそれはいい。帰ってからの報告会(つるしあげ)やなんかの事は帰ってから心配するとしよう。今はその時じゃない。
「……」
 月の光が増したような気がした。
 遠野に比べると、有間の家は魔の要素が弱い。遠野の流れとはいえ遠縁の有間の血はあまり濃くないからだ。
 だけど、今夜に限っては胸が騒いだ。不吉な予感ではない。むしろ、何か小さな幸福を感じるものだ。
「……」
 俺は起き上がり、傍らに畳まれた半纏に手をかけた。
 
 よい夜だった。
 障子を開けて廊下に出ると、庭先の匂いと月光があたりを包んだ。あくまで町の中であり微かに喧騒の名残りがここにもあるが今は深夜。何もかもが静まりかえっている。遠野の家の、微かな凶々しさをまとうそれとは違う。安らかさと冷たさを伴う静けさだ。虫も鳴いていない。まさに草木も眠る丑三つ刻だった。
 和風の廊下を歩く。ふと、自分がほとんど足音を立ててないのに気づき苦笑する。俺は影のように歩いている。よからぬ事をしているせい?いや違う。最近、アルクェイドと夜遊びしすぎているせいだ。深夜に抜け出す事が多いから自然と習慣になってしまっているらしい。
「……?」
 気配が、流れている。
 何か生物的な気配。この静謐(せいひつ)な時間に相応しくない…ある意味相応しいかもしれないが。うなされているような声。小さく押し殺した、あえぎ声にも似たもの。
「……都古、ちゃん?」
 風邪でもひいたか?ちょっと心配だな。
「見に行くか」
 丈夫な都古ちゃんにはちょっと考えにくいが、はしゃぎすぎて体調を崩したかもしれない。考えてみれば昼間は一日中ふたりで遊んでたからなあ。子供は自分の疲れに気づかないというし、少し暴れすぎたかもしれない。
 俺は都古ちゃんの部屋に向かった。



感想メールフォーム


PLZ 選んでください(未選択だとエラー)







-+-
inserted by FC2 system