[目次][戻る][進む]

引退後の世間的事情

 涼の引退劇は当時、表面上こそ静かに行われたが、それはあくまで本当に表面上だった。
 特にネットでは大騒ぎになった。ネット言論はマスコミでの統制などほとんど効かないのだから当然で、涼の影を追い求める者たちは実に精力的に動き出した。そして新たな事実が次々と明るみになっていった。
 何より「同姓同名の男性が存在し、しかもこれが涼そっくりの女顔の美少年らしい」という事実は衝撃的だった。まさかの男疑惑とネット中、蜂の巣をつついたような大騒ぎになった。
 だが、そこに至っても「秋月涼は実は男」なんて確定情報に至る事はなかった。理由はといえば簡単で、残された涼の映像などのあらゆる記録が「この子が男だなんて、そんな事あるわけがない」と皆の心に訴えつづけたからだった。
 人間は外観や思い込みに左右される。関係者はまさにその言葉の生きた実例を知る事になった。
 様々な憶測が飛び交った。その中には真実に限りなく近い見解も飛び出したというのに、それらすべてが「まさか、いくらなんでもあの涼ちゃんが男であるわけがない」という一言のもとにすべてイロモノ扱いされたのだ。また涼というと昔からよく菊地真が引き合いに出されたが、最近ではすっかり女っぽくなった真もまた「涼は女の子女の子してて本当すごく可愛い」なんて褒め称えるものだから、そんな中から「いやいや涼ちゃんはやっぱり男」と言い出す者はまずいなかった。
 すべての疑惑の火が消えたわけではなかった。だが涼は年月も味方につけていた。いかなるアイドルもいつかは思い出の存在となっていくように、芸能界から綺麗さっぱり姿を消したトップアイドルの面影が消えるのに長い時間は必要なかった。
 そして一切は過ぎ去る事になった。
 いや、正しくは二年後に一瞬だけその名は話題になった。それは親友と知られていたアイドル、桜井夢子のニュースだった。彼女はランクを落としつつもアイドル自体はずっと続けていたのだが、二年たったある日突然にすべての芸能活動をストップ、単身ヨーロッパにわたってしまったのだ。
 だが彼女を追うマスコミはいなかった。
 夢子は涼がいなくなってから急速に活動量を減らしていて、既にほとんど忘れられていたからだ。それはまるで「行動の自由を得るためにわざと人気を落とした」ようにも見えたが、この不景気に今さら過去の人物に関わる暇など誰にもない。ほとんどニュースにすらにもならなかった。
 今度こそ長い年月が過ぎ去った。
 懐かしのアイドルとして涼をとりあげる事もなくはなかったが、それは驚くほど小さな扱いで場合によると無視される事もあった。理由が言わずもがな。世間では既に、秋月涼とは一発屋のその後なみに「知る人ぞ知る」存在と化しつつあった。



感想メールフォーム


PLZ 選んでください(未選択だとエラー)







-+-
inserted by FC2 system